スキップしてメイン コンテンツに移動

日記580


腹の立つおしゃれな感じの写真です。
もっと汚らしいゴミをおしゃれに撮りたい。

さいきんバーボンを飲んだら翌日の頭痛がひどくてたいへんでした。タダ酒を飲ませてもらえる席でも、調子に乗ってはいけない。というか、わたしはお酒を飲んだところで、あたまの働きが鈍くなったり、気持ちが悪くなったりするだけだから、いいことなんかひとつもない。ひとつもないんだ。飲めることは飲めますが……。

しかしたいていひとは、意識の活動を鈍麻させたいがために、お酒を飲むのでしょう。気持ちはわかります。わたしも、意識なんかいらねえ!ぐらいのことを日々、思います。意識のバカ!もう知らない!ぐらいのことを思って生きています。もうほっといてほしいのに。意識はわたしを放っておいてはくれない。

どうやら生きている限り、意識はなくならないようなので、わたしにとってはあまりお酒の意味はないと思う。「鈍麻させる」くらいじゃ、お話にならない。やるときは完膚なきまでにやっつけたいのだ。それはつまり、死を意味するから。悪しき完璧主義です。まだ死ねないし、中途半端に意識をやっつけたって、あとあとめんどうなことになるだけだから、飲まないよ、もう。あたしゃ飲まない。

意識とは、人間の背負った宿命です。
こいつに下手な誤魔化しは通用しないのだと、悟る。

お酒は、控えめにします。
禁酒はしない。



コメント