スキップしてメイン コンテンツに移動

日記778


ぬか床が自分に似てきている。ペットが飼い主に似るように。具体的には、匂いが自分の体臭にちかいような。ぬか漬けの食べすぎで、わたしがぬか床に似てきているのだろうか。飼い主がペットに似るのか。どちらもあるのか。ぬか床は手の常在菌も培養するらしいので、冗談ではなく似るところはあるんだと思う。

なんか気持ち悪かった。山椒を振ってごまかしておく。あした煮干しも入れておこう。

 


 

4月の満月は「ピンクムーン」だそう。写真はモノクロに加工したため、青白ムーン。月と猫はつい撮ってしまう。二大「なんか追っかけちゃうもの」。

いまに始まったことではないが、本を買うだけ買って読む時間がない。でも家にあれば「いつか読もう」と思える。もうそれでだけでいい気さえしてくる。まるで平井堅の「瞳をとじて」だ。瞳をとじて君を描くよ、それだけでいい。それしかできない……。

街の人出は微妙に減った。きょう街角で拾った声。「あの道を果てしなぁーく果てしなぁーく行くとマックがあるんだよ」。果てしない道の先にマックがあるらしい。スーツ姿の太ったおじさん同士が話していた。知らない人の会話を積極的に記録していきたい。すれちがいざま、一瞬だけ聞こえる意味不明な断片。こんなちょっとしたものにおもしろみを感じる。



コメント