スキップしてメイン コンテンツに移動

日記958


 

 

12月6日(日) 北海道・札幌 三角みづ紀

すぐに溶けてしまう
かたちを崩して
逃げないで、と額が叫んだ
アラームが鳴るまえに
灯油ストーブを点けて
フライパンをのせる
黒くて重いもの
たっぷりの油に 生きる
ための適度な刺激

ニュースでは
会ったことのないひとが
ひたすら謝罪をしていた

ふたりの日常の音は
静謐な氷点下で
愛情から情を剥ぎとって
愛がいい 愛だけでいい

じつは陽性で入院していたんだ
という友達の心配はした
会ったことのないひとの
不倫への謝罪には興味がない

たった一文字を
いつも剥ぎとっている

 

『空気の日記 23人の詩人が綴ったコロナ禍のリレー日記365日』(書肆侃侃房、p.324)より。2020年12月6日。不倫への謝罪には興味がない。わたしもそう思う。会ったことのあるひとでも興味がない。
 
「空気の日記」は書籍と、web上でも読める。 
 
空気の日記 | SPINNER 新しいweb上のコミュニケーション&マガジン

 

 

三角みづ紀といえば、2009年のブログ記事をなぜかたまに思い出す。リアルタイムで読んでいた。



もう28年間生きてるはずなのに
なんでか知らんが
生きることに
慣れない

慣れ ない | 三角みづ紀

 

 

このことばを、2022年になっても反芻する。

いつまでたっても慣れない。

生きること。

 

 

コメント