スキップしてメイン コンテンツに移動

日記727




ぼんち揚げ。ここにあるべくしてあるような。知らないけれど。なぜここにあるのか。写真は必然でも偶然でもありうる。あやふやで、おもしろい。世界の混沌を指先でちょっとつまむみたいに撮る。






ここだけの話。
写真はきっと「ここだけの話」として撮られる。
切り取られた風景はすべて、ここだけ。
ほかのはこのさい、なしにする。
これっきり。これっきり。

もう、これっきりですか?
ええ、これっきりですね。






負け方、なのだろうと思う。これから必要なのは。いやずっとそうだった。負ける方法。いかに負けるか。そこには、ちょっとした美学があるといいかも。ちゃんと負けよう。負けてみせよう。いい感じに。「なんじゃあこりゃー」とか言って。バタッと。気分はもう松田優作だよ。ってそれ、いい感じか?






コメント

anna さんのコメント…
ぼんち揚げって何故かときどき道端に落ちてることありますよね。ちょっと固めで形も崩れないし手ごろな大きさなので目立つのかな。
コロナのせいでずーっと家にいて、おやつ食べ過ぎで体重計が怖いです。ということで雨が上がったら散歩にいきましょう。先日、散歩していてベビーカーを押す人を追い抜きました。男の子かな?女の子かな?と振り返ってみたら、でっかい猫が申し訳なさそうな顔をしてベビーカーに座ってました。こんなときですし、普段は歩いてないような珍しい人(猫)にも出会います。
nagata_tetsurou さんの投稿…
柿ピーなんかも落ちてます、たまに。歩きながら食べる人がいるのかな。ぼんち揚げは目に付きやすいですね。でーんと構えている。意志をもってそこにいるような。

コロナのおかげでコメントもお早い。ありがとう。たぶんannaさんにはもはや、「コメントしようかなー」みたいな迷いはないのでしょう。更新されていたら、する。わかんないけど、そんな感じを受けます。つづけていると、とくべつな理由がいらなくなるんですよね。自然と化す。なんでもそう。

わたしは間食をいっさいとりません。きっちり1日2食。コロナ以前から、家で運動もしていました。いちど身体を壊した経験から、自分に合ったケア方法が習慣化しているので「自粛ストレス」なるものもそこまでない。自己管理の鬼です。笑

このごろ、ご近所さんの顔をよく見るようになって「あ、こんな人が住んでたんだ」と思います。若い夫婦が朝、いつも手をつないでお散歩しているの。前は見なかった。鉄アレイを両手に持って歩くおばさんも見かけます。気合がすごい。犬バージョンのベビーカーもありますよね。