スキップしてメイン コンテンツに移動

日記546


体重が13kg増えました。

どうしても受け入れられない疑念がまだあって、ヨドバシカメラに行けば体重計がしこたまあるので、ここで量りまくればまちがいない!!という天啓を受け、量り放題に量りまくったら、だいたい56kgくらい。満場一致で可決。きのう設定した55kgの目標は1日で達成。やりきった。やりがいしかない。写真は店内なので撮りませんでした。

うちの体重計がおかしかったのです。20kgも減るわけがない。設定のせいなのか、親父はふつうなのに。しつけかな。犬みたいに、露骨にひとを順位付けして態度を変えているのか、TANITAのくせしやがって。たしかにわたしはうちの中ではもっとも立場が弱い人間だけど、ちゃんと量ってよ。体重くらい、正確におしえてくれてもいいじゃん。かなしい。もう散歩してやんない。したことないけど。

ひとあんしんでした。
病気かと思ったもの。
めでたしめでたし。

体重計に乗れるだけ乗りまくってヨドバシカメラをあとにする。これを繰り返していたら、店員さんから「体重計荒らし」というあだ名をつけられそう。すみません。もうしませんから。わたしを安心させてくれてありがとう、ヨドバシ。

しかし、やせていたことは確かです。なんか自己のイメージがどんどんちいさくなっているような。このままだとセルフイメージが精子にもどる。「俺の遺伝子にはセールスポイントがひとつもないんだぁー!!」とひらきなおってほかの小癪な精子どもすべてをなぎ倒し、子宮へ疾走して誕生を勝ち取ったあの頃に、もどる。なつかしいなあ。あのときはわたしも必死だったよ。べつにいまもそんなに変わらないか。わたしの人生にセールスポイントはひとつもない。not for sale. 非売品。プライスレス。





きょう思いついた口説き文句。


お前の夢に出てくるパンダはすべて、俺のメタファーだ!


「うそ、きのうのあのパンダも、あなただったの……?結婚して!」 ってなるよね。夢で見たすべてのパンダがあなたにつながっていたなんて。過去のどのパンダも、あなたの隠喩だったなんて。

続けて、「白のパンダをどれでもぜんぶ並べて~」とPUFFYが歌っていた、『アジアの純真』のあのパンダも俺のメタファーだ!とたたみかければ、もう結婚秒読みでしょう。あの歌詞の謎のパンダは、あなただったのね!すごく腑に落ちる。すべての点と点がつながる。運命を感じる。感じざるを得ない。運命を禁じ得ない。すごい。わたしだったら、確実に惚れてしまいます。

ご自由にお使いください。
ここぞというとき。解釈も自由です。
おやすみなさい。


コメント

anna さんのコメント…
昨日の体重見て、「まじか!?なんて羨ましい数字。」って思ってました。
nagata_tetsurou さんの投稿…
あんまりやせてもカラダによくありませんのよ、奥さん。
体重ピコグラムのピコ太郎になってしまいます。
痩身願望はいまの時代、だれにもあるみたいですね。
おもしろいです。