スキップしてメイン コンテンツに移動

日記560


道を歩いているとき、人間を視認する感覚と、野良猫などの動物を視認する感覚。のちがいが気になります。わたしはわたしを観察していて、そんなに変わらないのかな、という気がする。人間も動物も一括りの、巨視的な位置から雑にとらえているような。

わたしの中ではどこからひとと動物の差がつくのかと考えると、やはり一貫した名前を知ったときかなあ。わたしは矛盾したむちゃくちゃなことをよく書いていますが、それもたぶん名の一貫性に依拠している。主体の軸がないと矛盾も描けない。

それはいいとして。喉はだいぶよくなりました。

安静にしていて。ほとんど、このところしゃべっていません。長めに継続して話をすると咳が出るみたいです。大きめの声を出しても、ダメージがきます。でも、ひどいときに比べたら、そんなでもない。だいじょうぶ。声がほんのり低くなっていて、これが治るのか心配です。べつに治らずに定着しても、生きてりゃいいか。

数日、寝ていたらすこし痩せました。筋肉量が落ちたのかな。名付けて、病気ダイエットです。おすすめ。はできない。けど寝ながら、もがき苦しむだけで、みるみる痩せます。かんたんですね。ただ、生活が犠牲になります。一般に悩ましいのは、痩せることと、社会生活の両立なのですね。

あしたは久々に娑婆の空気を吸います。
寝よう。

コメント