スキップしてメイン コンテンツに移動

日記658


妖怪、百目がいました@神保町。

連日の腹痛は治まりつつあります。と書き出してお昼ごはんを食べたら立っていられないほど痛くなりました。合掌。ご愁傷さま。原因が不明でなんとも言えないブラックボックスな余白があります。ブラックなのか白なのか、はっきりしろと思います。つまりそれくらいよくわからないということです。年明けに詳しく検査してもらいます。


12月31日(月)


地球が1周する。ことしはあらたな習慣をいくつかつくりました。できるビジネスマンみたいなことをしています。めずらしくブログらしい機能を活用して、箇条書きにしてみましょう。


  • 家でも基本的に立って過ごす習慣


これはかんたんに身につきました。もともと立っていたい人間だったのです。多動気味で、座っていられない。いまも立ちながら書いています。できるビジネスマンは、立つことから始めます。人類の進化とおなじです。二足歩行にようやく目覚める。

うろうろしながら本を読み、ひどいときは食事も立ってします。さすがに行儀が悪いため、家族の前では座って食べます。ザ・我慢。すべての人間関係の基礎は、忍耐です。好き勝手にそこいらじゅうを歩きまわったり、いきなり歌ったりとんだりはねたりしていたら、どんなに親しい関係でもウザがられるし不安がられます。あるいは病院送り。できるビジネスマンの行いなのに!


  • 筋トレの習慣


週に3日ほどのペースで半年以上はつづいています。できるビジネスマンは身体を鍛えるのです。30分ほどのメニューです。比嘉一雄さんの『効く筋肉が見える 筋トレ図鑑』(技術評論社)という本によると、筋肥大のためには週に2日ほどがよいそうです。適切に休むことも重要です。29歳。このあたりが体型維持のためにことを起こす分水嶺かと思います。同世代の友人でも、数年ぶりに会うと加齢にともない体つき顔つきの変わる人が続出中。仕事のストレス等、個別の環境要因も大きいのでしょう。


  • まいにち散歩の習慣


カメラを持って、音楽やラジオを聴きながら。時間があるなら、いくらでも歩いていられます。ひとり、適当な道を。たまに祖母をつれて。降りたことのない駅で用もなく降り、むやみに歩く。誰かといればたぶん、つきあっていられないと呆れられるほど無用なこと。できるビジネスマンがやりそうもない無駄なこと。

人といるとどうしても、気になるものを我慢して通過しちゃう。人間関係はザ☆我慢です。みなさん、歩くのがお早い。たいていほかに目的がある。わたしに目的地はない。散歩自体が目的です。散歩そのものを楽しめれば、一生の楽しみが保証されたようなものかもしれません。どこにいても、楽しみっぱぐれない。


  • 発声の習慣


声出しをしています。メガホンみたいなかたちの防音マイクを買いました。それをさらにタオルで覆うなど万全を期し、ドリカムの「朝がまた来る」を歌います。全力で。雨だって!晴れだって!願いっは!届かっなっいっ!と、朝から。あるいは、ものんくるの「あなたを想う日」。よぎる不安、浮かんだ順に捨てていこう。

ことしよく聴いた100曲を勝手にピックアップしてくれるSpotifyのプレイリスト「My トップソング2018」は、発声に使った曲が多いです。他はJose JamesとかMeshell Ndegeocelloとか。ボストンを拠点に活動するシンガーソングライターのcehrylもよく聴いた。地味な良さのあるシアトルのアジア系ラッパー二人組、Blue Scholarsも。日本語ラップだと唾奇、JJJ、underslowjamsなど。防弾少年団をはじめとしたK-POPも。アイドルソングは、紗倉まなと小島みなみのおとといフライデーが入っている。古い楽曲だとThe Beach Boysなど……。BGMに使っていたLo-Fi HipHop系のトラックと、クラシックまである。かなり散らかっている。

自分のトップソングリストは支離滅裂でまとまりがない。よくある「ことし聴いてよかったもの」みたいなやつをまとめない理由は、性格的なまとまりのなさも要因として大きい。チェット・ベイカーの次にKOHHが入ってくるような雑駁すぎのプレイリストです。うーん。でも要因としては、自分でまとめようとすると「こんなしちめんどくせえことするために音楽聴いてんじゃねえファック!!!!」という気分になることがいちばん大きい。まとまんねえのが人生じゃボケが!!!!!!(心の発声練習)。

「まとめ」は、現時点の自分の傾向がわかるからおもしろいけれど……。できるビジネスマンは、まとめ上手でしょうに。情報管理の一種でしょうに。メモ魔なので、いちおうログはつけています。読書や映画も。あ、Spotifyのリストのさいごに、さとうもかさんがちょこんと入っていました。





いい声。声も使わないと出なくなります。使いすぎもよくありませんが、自分の場合は使わなさすぎです。ほうっておくと押し黙りつづけてそれが苦でない人間です。人との会話も鍛錬だと思ってします。ことばを運動させる反射神経も使わないと未熟なままです。できるビジネスマンは発声練習をします。


  • 瞑想


起床時と眠る前に10分~20分ほどの瞑想をします。体調や気分によって時間は変えます。できるビジネスマンの自己啓発です。姿勢を正して座り、呼吸をゆっくり深く意識して目をつぶっとくだけ。

はじめのうちは、言語中枢がひっきりなしに起動していました。つづけているうちにだんだんと落ち着いてきます。完全に鎮まることはいまのところありません。とくに鎮めない、戦わない。テレビを見るように流しておく。モニターするだけ。

「黙っているのが苦でない」けれど、頭の中で言語と音楽はまわりつづけています。自分に問いかけるような内省が多い。これは会話用ではなく、書いて整序する用の言語なのだと感じます。浮かんで弾んで変形して飛んで、消えてなくなる。その前に。

瞑想は、うつの治療にもよいそうです。
ことし身につけたあたらしい習慣は以上です。


ストーカーにおびえる野良猫。撮っていたらクラクションを鳴らされました。自分もおびえる。猫とともにビクッと。すみません。猫に焦点が合わず。

大晦日です。

やることは最小限。ひとつかふたつあればいい。そのために、やらないことを強く意識的に決めておく。捨てること。時間の有限性を思うと、そんな考え方が最適なのではないかと思います。ひと思いになくす。得ることより削ぐこと。合目的的に。テキテキ。あとはゴキゲンに、冗談を言ってられりゃあいい。

オブセッションをとりもどしたいと思う。憑かれたように本を読んでいた時期がありました。いまは気が抜けている。積んでばかり。健康的でよろしいか。うん。とにかくいまできることは、腹痛を治す。なんか生まれるんなら早めに生まれてくれ。ハロー、第二のわたし。無性生殖である。デザイナーベイビーどころの騒ぎではない。そしたらご祝儀をもらうんだ。めでたいなあ。


TBSラジオで8年ほどやっていた菊地成孔の粋な夜電波、最終回。さいごの曲は、映画『カメラを止めるな!』の主題歌、謙遜ラヴァーズ feat.山本真由美の「Keep Rolling」。

テレビ番組やラジオ番組に、愛着をもつ習慣がなくなった。たぶん、夜電波がさいごのひとつだったかと思う。また好きな番組できるかな。文字通り夜通し青春をついやしたAMの深夜ラジオも聞かなくなって久しい。時間の経過とともに、なんとなく止めてしまう。あらゆるものを。


なんとなく止めちゃダメ
まわれ まわれ
もう、時間はね止まらないの


この曲がエンドレスで流れていた、渋谷の「カメラを止めま展!」。たぶんブログには書かなかったけれど、10月に行った。菊地さんはガールフレンドとこの映画を観たそうです。暮れに思い出させてもらえたのは、なにかの思し召しか。

時間はね、止まらないの。朝がまた来る。わたしも夜から朝へ行く。就活中に『天体による永遠』(岩波文庫)を読んでいた。ロリータファッションの女の子に「なに読んでるの?」と尋ねられた。わたしはプロレスラーのTシャツにスーツのジャケットとジーンズ姿で就活していた。そんなへんな人じゃないのに!つまり、場に合わせるように姿を盛っていた。かなしいほどできるビジネスマンです。

時間はね、止まらないの。1月になる。朝がまた来る。わたしも夜から朝へ行く。腹痛も行ったり来たり。「がんばれ」と言われる。多くの人から。親戚の新年会はことわった。おなかいたいからやめときますと。いちど総理をやめた安倍さんの気持ちがいまならわかる。おなかいたいとやんなるよね。いいよ、やめても。

いろいろと煮詰まった年末でした。
時間はね、止まらないの。
あと十数分です。よいお年をお迎えください。
だいじなのはこれから。





また来年。




コメント

anna さんのコメント…
年があけました。新年おめでとうございます。
ここ去年の3月からでしたっけ、もう結構、長いですよね。
最初の話題何だったっけと思って、昔のダウンロードしたら画像が多いせいか
5分ぐらいかかりました。
今年も楽しんで読ましてもらいます。よろしくです。
nagata_tetsurou さんの投稿…
あけましておめでとうございます。ここは昨年の4月からです。3月にテスト投稿をしたかな。タイトルがぜんぶ数字でひどく不親切なブログだと思います。記憶に残らないからいいですね。ひとさまに読んでもらおうって意気を感じません。書いたそばから忘れます。忘日記です。

更新されてもされておらずとも、お気楽にご笑覧ください。よろしくですね。