スキップしてメイン コンテンツに移動

日記794


 

梅。

 

 

5月25日(火)

暑かった。まとまらない日々。筋トレで肩幅が増したせいか、Tシャツのサイズが合わない。何枚か処分する。ゆるふわでらくちんな服をたくさん買いたい。会社の人が眼球エステの話をしていた。オイルで目を洗うらしい。

わたしはよく、目にまつ毛が入ったときなど「目ン玉まるごと取り出して水洗いできたらいいな」と思う。もっといえば、内臓もぜんぶ取り出して洗いたい。こどもみたいに、なんでも解体しちゃいたい気持ちがいまだにある。しかし体は機械的に取り出せない。不可逆だもの。もとにもどらなくなる。

気になって、眼球エステを検索してみた。施術のようすに笑ってしまう。練った小麦粉で目の周囲に土手をつくるそうな。メガネのようなかたちに囲って、そこへオイルを流し、眼球を浸す。つくづく、人間は変なことをする生き物だと思う……。

書店に寄って、横道誠『みんな水の中』(医学書院)を買った。新刊。読み終えたら、感想的な何かを書きたい。それとメタ認知に関する本を中古で1冊。

さいきん路上でお酒を飲む人が増えた気がする。飲みたい気持ちが道にあふれている。そういえば、きょうは月がきれいだった。歩道の隅っこでひとり飲みながら、月の写真を撮る女性がいた。お月見ですね。と思った。

 

 

コメント