スキップしてメイン コンテンツに移動

日記591


ごはんを食べたあとの、ぼーっとする時間。
あります。

という、ごはん屋さんがあったらいいなー。こいつはアホみたいなのんびり屋の発想である。じつを申せばそう、わたしはアホみたいなのんびり屋である。売るほどのんびりしています。せっかちなひとからは「まどろっこしい!」と罵倒される。「早くしろ!」と。こんなことではいけない。いけない。罵られては、セールスマン失格です。うまいこと口車に乗せて売りつけてやりたい。のんびりしよう。ね。のんびりが売れたらいいなー。

「いいなー」ってなんかいいなー。twitterに糸井重里のbotがあって、えんえん「いい」と「わかる」しか言わないの。最高にいいな~。わかるな~。わかるからいいな~。実在の糸井重里は、「わかる」と「いい」以外のことばも吐くから、「最高にいい」までいかないかなー。非実在糸井重里がいいな~。わたしは「いいな~」としか言いたくないなー。さういふものにわたしはなりたい。

「あぁ いいな!」という、辻希美さんと加護亜依さんの名曲があります。ドラえもんのエンディングテーマだったから、聴いたことのある方も多いでしょう。たぶん。冒頭いきなり「なまずはうろこがな~い」と度肝を抜かれるフレーズで死角からアゴを捉え、聴く者に脳震盪を起こさせます。そしてなまずの一撃でくらっくらになったところで次に襲いくることばが、これです。


曲がり角 曲がったなら
お金もちに なれたなら
いいな~


まいりました。曲の開始数秒でもう土下座してあやまるしかありません。脳震盪のせいか共感しかできなくなって歌詞の世界観にそのまま引きずり込まれます。もはや抵抗のしようがない。そうだなー角を曲がるたびに5億円もらえたらいいな~。きっと重くて持っていられないな~。札束で家がつくれるな~。札束ハウスいいな~。火事になりやすそうだな~。なってもうれしい悲鳴だな~。燃えたらいいな~。わたしの札束よ。燃え尽きて一文なし。それもいいな~。

語尾に「なら」をやや不自然に連続して置くところ、こどもが一生懸命しゃべっているようで、かわいい。辻希美、加護亜依という幼気なルックスのアイドルが歌う曲として合うように書いたのかな。いまや、ふたりともお母さんだけれど。あのアイドルがお母さん。すごく遠い未来にきちゃったような感覚におちいる。それもいいな~。


ああ また明日会えるといいな
いいな AH
あこがれの人
なまずはうろこがな~い


「あこがれの人」との邂逅を願っていたかと思いきや「なまずはうろこがな~い」へと軽やかに飛躍する。いったい、この行間に何が起こっているのか。つんく♂の作詞中に何が起きたのか。何がジェーンに起こったか?あまりにもわけがわからずに戸惑います。発狂したのではないかと心配になる。

しかし意外と脳味噌は、こういういたずらをしでかすものです。アウトプットしないだけで、わたしのあたまの中身は、だいたいふだんからこんな感じです。シームレスに淀みなく。一貫性とか論理性とか、いっさいない。そんなものは犬に食わせろ。なまずはうろこがな~い。


でっかいパフェを食べました
相当 幸せ 感じた
ああ あの人とデートしたいな
したいな~ AH
あこがれのデート
なまずのひげはグルメ


でっかいパフェを食べて幸せ、あの人とデートしたい、なまずのひげはグルメ。こういう支離滅裂な意識の流れのごときものは、睡眠時に夢をみている瞬間とおなじように、すぐ捕まえなければ忘れ去られ永遠にうしなわれてしまう。束の間の、内的独白。日常的にやっている垂れ流し思考。ひとつの理路に依らない話法。いいな~。




また動画をつくりました。意味のない動画づくり、おもしろい。ホットケーキをつくりながら撮った動画を加工して、音をいくつか重ねています。使ったのは変死隊、小島麻由美、OMSBの音源から。ホットケーキは、高いところから垂らすと空気が入り、それがすこしだけふわふわの焼き上がりに貢献するのです。ふわふわへの貢献。ふわふわタイム。

動画、おそらくご覧になっても置いてけぼりをくらう。わたしもです。それが自由ではないか。じぶんさえ置いていかれる。ここに快感があると思う。「わかる」ものばかりではつまらない。

「わかるからいいな~」だけではなく「わからないからいいな~」もある。どちらかといえば「わからないからいいな~」と思う派です。変に小賢しくてものわかりのいいところがあるせいで、わかんないもの、壊れたものが好きになる。俺の勝手。病的なまでに思慮深い奴の思考さえ遠く及ばない。理解を手放すこと。腐ったグーニーズたちに感謝。この人生は夢だらけ。

数十回ループさせれば、合法的に飛べます。
草も薬物も必要ない。




朝、カーテンを開けたらいた。
かわいい虫。もういない。
さようなら。





コメント

anna さんのコメント…
確かに動画、置いてけぼりにされました。
nagata_tetsurou さんの投稿…
ついていけませんね。気持ち、わかります。
でも変なものを見て呆然とするの、健康にいいんです。
欧米の医学会で注目される最新の健康法です。

血液がさらさらになります。
anna さんのコメント…
え?ほんまに?
nagata_tetsurou さんの投稿…
annaさん。夕立のひと降り、その雨粒の数が必ず奇数で終わると言ったら、信じますか?わたしは信じてみたい。でもわかんないね。ほんとうだったらおもしろいと思う。意味はないけれど。そんな感覚とおなじように受け取ってほしい。ただ、「血液がさらさら」はうそです。骨密度が上がります。毎日骨太!