スキップしてメイン コンテンツに移動

日記733





このタイ人がやばい!2020上半期大賞はラッパーのJUUさんに決定しました。とつぜんに。つまりラブストーリーと同様に。上のMVをご覧いただければ、なに言ってるかわかんなくても「こいつはやばい」とおわかりいただけるかと思います。いや見ずともサムネイルからすでにやばさが漂っています。なんて朗らかな野郎だ。わたしはさいきん知りましたが、こちら2017年の曲だそうです。タイトルの読みもわからない。「なにかタイ語で書いてある」としか言えん。申し訳ない。でも、やばいことだけはわかる。

胸がざわつく不安な音。なんとなく緊急地震速報を彷彿とさせます。全体に微妙な明るさもある。そのバランスも緊急地震速報と似ている。「緊急地震速報チャイムに求められる条件」として工学者の伊福部達が提示した5つの項目を思い出しました。

その5つとは。


(1)注意を喚起させる音であること
(2)すぐに行動したくなるような音であること
(3)既存のいかなる警報音やチャイム音とも異なること
(4)極度に不快でも快適でもなく、あまり明るくも暗くもないこと
(5)できるだけ多くの聴覚障害者に聴こえること

チャラン!チャラン! なぜあの音になったのか『ゴジラ音楽と緊急地震速報』


そうそう。とくに(4)の「極度に不快でも快適でもなく、あまり明るくも暗くもない」が当てはまる。逆に「不快でも快適でもあり、明るくも暗くもある」としてもおなじことでしょう。「バランスのよいアンバランス」とでも言おうか。どちらかといえばビートは暗め。しかしそこへ乗る声は明るめで、表情も終始笑顔。楽しそう。かつ狂っている。つまりやばい。ちなみに、伊福部達は緊急地震速報の音を作成した人物で、『ゴジラ』の映画音楽を作曲した伊福部昭の甥です。







この曲は客演に日本人ラッパーがふたり。stillichimiyaからMMM、そして鎮座DOPENESS。日本語のタイトルもついています。「深夜0時、僕は2回火を付ける」。一聴して、これもおかしい。やだ、こんなのはじめて。MVもくせになる。男性陣の顔色よすぎ。女性のG.Jeeだけふつうに可愛らしく仕上げているのは紳士的なのかなんなのか。

JUUは虫っぽい。「葉っぱを吸って叫ぶ」とか歌ってるし。虫はだいたい葉っぱにまみれて生きています。極私的な最高級のほめことばとして、虫っぽいと思う。顔、緑色だし。声質も虫の鳴き声みたいです。オートチューンが虫っぽさを助長している。藪の中から聴こえてもおかしくありません。

ともかくこう……何の気なしにやばい感じがします。大上段に構えることなく、ふつうに狂っているような。「あたしら、いつもこういう感じですから」みたいな。語彙が通り一遍になっちゃうけど、最高にドープ。やばいものを見つけると「やばい」としか言えなくなってしまう。JUUを知ったきっかけの曲でした。







そして「ソムタム侍」。
なんかしらんがおもしろすぎる……。

それぞれがそれぞれに「ソムタム」というテーマで勝手なことを言っています。じつに楽しそう。「みんなで勝手なことやるってのがいちっばん楽しいね」と、むかしラジオで山下洋輔が話していて、わたしが「楽しいな」と感じるときはつねに決まってこのことばを思い出している。ほんとうに、みんなで勝手なことやるってのがいちばん楽しい。

それだけに、どのような意思の疎通を経てこんな曲ができあがるのか謎です。最終的には「ノリ」としか表現しようのない言語化不能な力学によるのでしょう。わけのわからないものがそのまま、わけのわからなさに従い、わけがわからないなりにちゃんとつくりこまれています。

個人的には、Big Benの「はて?」がおもしろくて仕方ありません。「ソムタム」と聞いた瞬間の印象をそっくりそのまま歌詞にした感じ。さんざんぼやぼやしまくって、さいごにようやく思い出す。それもググった結果。「すっぱしょっぱ甘辛でうまかったなぁ~」と。

常人ならソムタムのなんたるかを確認したうえでつくり始めるはずですが、Big Benは「はて?ソムタムってなんだっけなぁ~」から始めちゃう。尋常ではない。最初にググらない。さすが「素の男」。作為なき創作。慌てない。急がない。途中でググる。一個人のリアリティを丹念にリリック化する、ラッパーとしての熱いアティテュードが垣間見えます。かんたんそうで、なかなかできることではありません。

まじめにふまじめ、ふまじめにまじめ。そんな在り様が好きなのかも。よくある言い回しですね。古くは『マクベス』の「きれいはきたない、きたないはきれい」みたいなん。もっと古くからあるかもしれない。色即是空空即是色。突き詰めるとこれになりそう。

丸い論理が肌に合う。対置ではなく、つなげてしまう。正しいは間違い、間違いは正しい。なにも言えていないけれど。なにか言わないといけないのか?とも思う。「言いたいことを言う」なんて、くそつまらない。なんもないところから始めてこそおもしろい。たくさん勉強して、ぜんぶすっかり忘れよう。そっからだ。Big Benのリリックを聴いて心よりそう思えた。忘れても忘れても世界は始まるのだから。

なんだかんだで結局のところ反射神経しかない。
と、さいきんよく思う。









明日は月曜日です。
いま外は雨。
音楽と猫で日曜日は完結。






コメント

anna さんのコメント…
3曲聴きました。やべーやつだってのは十分すぎるぐらいわかりました。
私も、「ソムタム」ってなんだったっけー?聞いたことあるけどと思いました。ググリましたけどね。
猫画像は私のリクにこたえて貰ったんですかねー。
結構、まるまると太った猫です。飼い猫かな?
nagata_tetsurou さんの投稿…
世界にはまだ見ぬやばいやつがたくさんいます。なんでも「やばいな」と感じたらその熱を忘れないうちに「やばい」と書き留めたい所存です。語彙の少ないうちに。猫の写真は、空気を変えるためのものです。偏った趣味を開陳してしまったので……脱臭炭的な役割として。もちろんannaさんのコメントも念頭にありました。

この猫もやばかったです。目が合うやいなや、「撫でろ」とばかりに目の前でゴロンゴロンする。ふてぶてしい。あげく自分の股間をまさぐった口で、わたしの指を甘噛みしてくるようなやつでした。めっちゃ撫でましたが。首輪がついているので飼い猫ですね。放し飼いっぽい。きっといろんな人にかわいがられて、名前がたくさんあるタイプ。