スキップしてメイン コンテンツに移動

日記776


清水ミチコにならってホーミーでそのへんのカラスを呼んでみたが、ダメだった。ふつうに逃げる。逆に警戒される。ハトも逃げる。野生相手は難度が高そうだ。しかし、寄ってたかってバサバサこられても「ウワアアアアア」となるだけだから、こなくてよかったか。

介護施設にいる祖母が「なんでもいいから本がほしい」と言っていたので、ブックオフで探す。均一棚から『これが俺の芸風だ!! 上島竜兵伝記&写真集』(竹書房)を手にとる。サイン本だった。パラパラ開き、棚に戻す。祖母には適さない。下ネタが過ぎる。写真も際どい。でも、わたしは嫌いじゃない。自分用に買うか一瞬だけ迷う。

買ったのは『作家の猫』(平凡社)と、梅佳代の写真集『男子』(リトル・モア)の2冊。活字よりヴィジュアル寄りの本を選んだ。動物とこども。帰りに、緊急事態宣言で図書館が閉館すると知った。不当だと思う。

夕方、激しい雨が降った。写真の、アスファルトに書かれた「すき」は流されて消えただろう。傘がなくて、わたしも風雨に流され消えそうだった。思考は自由ではない。どうしようもなく自由ではない。と、謎の呪詛を頭の中で唱えながら濡れていた。



コメント

anna さんのコメント…
ホーミーってカラスやハトにも効くんですかね。モンゴルあたりで牛とか羊を相手にやると集まってくるもんだと思ってました。
傘を持たない時に雨にあってびしょ濡れだったんですね。コロナ流行ってるこの時期に風邪ひくと大変ですよ。お大事に。
nagata_tetsurou さんの投稿…
効いたらヒッチコック監督の映画『鳥』みたいな状態になりそうですね。「効く」って表現はなんか新鮮でおもしろいです。ホーミーが効く。ホーミーを効かせる。もともと家畜を呼ぶための発声らしいので、効くとしたら四足の動物でしょうね。こんど猫にやってみます。

体調は良好です。しかしきょうの夜は寒いですね。あれ、悪寒かな(笑)。いや、じっさい寒いです。明日(27日)、東京の朝の気温は8度だそうです。あったかくして寝ます。annaさんもお風邪などひかぬよう、お気をつけて。